ロケット打ち上げ

H-IIB は打ち上げ成功で良かった。あとまだドッキングとかあるので、安心するわけにはいかないんだろうけど。今回の打ち上げは日本の夜中だったけど、アメリカの朝なのでネットで生中継がみれて良かった。でも、ロケット写ってたのはちょっとだけであとは音が凄かったりという感だったけど...。ロケットで打ち上げた補給機(HTV) は補給したあとステーションのゴミとともに大気圏で焼却されるとのことだ。ステーションの周りに漂わせて、スペースデブリ用の盾とかにはならないものかな。軌道制御が大変なんだろうけど。

そんなことよりも、これから2015年まで毎年打ち上げるなら、ちゃんとドッキング機構を備え合体させるべき。そうして巨大ロボットになれば、子供も大人もバンダイも大喜びじゃないのだろうか?