運動中の心拍数が分かると

運動中の心拍数がわかると色々面白い。というかへこむ。まぁ、もともと持久力ないし、1500m程度の持久走でもひーひーいって、遅かった訳で、マラソンみたいな長距離は全然向いてない。でも、最近までの1マイル9分30秒とか10分ぐらいの段階で既に運動負荷的にはいっぱいっぱいだったとは...。今の年齢と安静時の心拍を60とすると、185ぐらいが(一般的な計算によると)最大心拍数ぐらいになるんだけど、普通に180超えてる。持久力のトレーニングとしてはもっと遅く楽に走らないとだめらしい。1マイル11分超えるぐらいの遅い走りをがんばってみても160とか170とか。。で、試しに歩いてみたら120とか130ぐらいなので、単にやせるための有酸素運動だったら歩いた方が良いんじゃないだろうか...。